ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

ベトナム人実習生との恋愛について

f:id:dtbh:20180727132634j:plain

日本でベトナム人実習生と恋愛している日本人もちょいちょいいるみたいですが、それについては以前下の記事でふれているので興味のある方はどうぞ。

 

dtbh.hatenablog.com

 

今回は日本でじゃなくて日本へ来る前の実習生と恋愛関係になる日本人の話をします。実習生は日本へ来る前に数か月、教育センターで学んでから来日します。そのセンターでは日本語を始め日本の文化やマナーなどを学ぶわけですが、このセンターで出会う日本人と恋愛関係に陥る人も時々いるようです。ではそのセンターで出会う日本人とはどんな人なのか?それは日本語教師です。

ある程度若い先生の場合、センターで教えている実習生と恋愛関係になるというのは当地でよく聞く話です。まあ実習生は基本皆さん若いですし、日本に少なからず興味を持っている人たちですから、そういう関係に発展しやすいのは何となくわかります。ちょっと若くて容姿のいい先生だったら多分モテモテなんじゃないですかね。因みにベトナム人の日本語教師と実習生の恋愛というのもよくあると聞きます。

(学校教育とはまた異なるので、生徒と恋愛関係になるということは倫理的にそれほど非難されることでもないらしい)

 

ベトナムに腐るほどある送り出し機関には常駐の日本人教師というのも一定数在籍しています。この日本語教師という職業は曲者でして、本当に能力、人柄に優れた素晴らしい人がいる一方で、不真面目な人とか、普通の社会ではやっていけないであろう人など玉石混合の業界です。なので始めから下心をもって務めている輩も時々混じりこんでいるとのこと。

 

ただ数か月恋愛関係になったところで3年離れ離れになるわけですから成就するケースは極めて少ないのだとか。お互い短期間の恋愛を楽しむと割り切っているというのであれば問題ないのでしょうが、ベトナム人の性格的にそんな恋愛はありえないと思いますので、現在進行中のときはきっと渡日後も関係は続くと信じているんでしょう。(少なくとも実習生は)

 

聞いた話、ある日本語教師が出国前の実習生に手を出して妊娠させてしまったようです。本人は責任を取るということで辞職してその実習生の面倒を今後も見ていくとしたらしいです。その方がどんな方なのかはよく知りませんが、これから色々苦労するだろうと思われます。