ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

日本人彼女をもつベトナム男子の感想

f:id:dtbh:20180224154934j:plain

ベトナムで知り合った日本人女性の中にはベトナム人の彼氏に付き添ってベトナムに来たという方も結構います。ベトナムで知り合って付き合うというよりは日本で知り合ってベトナムについてきたパターンのほうが私の周りには多いですね。

 

そんな中、私の友人のベトナム人男性で日本女性と付き合ったことがある人がいます。その友人が言っていた言葉はベトナム人夫と日本人妻のイメージを表していたようなので少し紹介します。まずこの友人は昔日本で働いていたことがあり、憧れもあって日本人女性に恋心を抱くようになったらしいです。友人曰く、

 

 

「日本人の女性に単純に憧れはありましたね。自分の国の女とどう違うかとか、日本の女性はきっとこんな感じなんだろうなぁとか、そんな自分の中での想像が実際にどれぐらい一致しているのか知りたいという好奇心もありました。あと普通ベトナム人が好きになる日本人女性はやっぱり色白の女性でしょうね(笑)」

 

 

日本の女性に対する憧れをもつベトナム人は多いようで、特に日本と何か関りがあるようなことをしている人は尚更とのことです。この友人は結果的にその憧れた女性と付き合うことになったのですが、結局破局してしまいました。

 

 

「正直どちらかに問題があってとかそんな感じではないんですけどね。やっぱり文化の違いを感じることは多々ありました。特に結婚後のことを考えたらどうなんかな?と思うことがお互いに出てきたみたいで、結局そこで終わっていまいましたね。」

 

 

その友人が言うにはベトナム人の男と日本人の女が結婚した際に考えられる問題として、まず双方の両親、親族の反応ということを挙げています。私のように男性が日本人の場合と比べて少しその辺りの問題が起きやすい可能性があると言っていました。

一つはベトナム側の親族がその日本女性を受け入れるかという部分があります。もちろんいきなり毛嫌いされるということはないでしょうが、女性である以上仮にベトナムに住む場合、多かれ少なかれベトナム社会での女性としての振る舞いを求められるケースがあります。そこにどこまで合わすことができるかがポイントになるわけですが、上の友人はその日本人彼女には恐らく難しいと判断したようです。

 

その友人はベトナム人男性の中では比較的しっかりした感じで、そんなに適当なところもありません。結婚する事前にその辺りをしっかり見極めていたというのはすごいと思います。私も結婚前は相手の両親、親族がどんな感じかというところを結構念入りに見ていましたが、結婚は二人だけではなく、家同士でするとはよく言ったものです。