ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムでの給油の仕方

f:id:dtbh:20180322192415j:plain

ベトナム在住者でも自分で車やバイクに乗る人は限られますから、今までベトナムでガソリンを入れたことがない人も普通にいます。本日はベトナムでの給油についての話を少し。

 

まずベトナムのガソリンスタンドにセルフはありません(多分)。必ずスタンドには給油をするスタッフが常駐しています。

大まかな流れとしては、

車、またはバイクを停めて、スタッフにいくら分給油するか値段を言います。あまり慣れない頃は値段に対してどのぐらいの分量なのかよく分からないものですので、そんなときは満タンを表す「ドーダイ」と言いましょう。

主にバイクの場合ですが、ベトナムではバイクが多いのでスタンドに集まるバイクの数もかなり多いです。更に順番待ちをして並ぶわけではありませんから、自分が次に入れてもらうことをしっかりアピールしなければなりません。後ろで静かに待っていでも自分の番は永遠に回ってこないでしょう。スタッフも特に配慮はしてくれません。

 

                                               f:id:dtbh:20180324190449j:plain

さて、ベトナムではガソリンスタンドでなくても給油できる場所がいくつかあります。代表的なのが田舎の商店。上の写真のようなものが店先に置かれていますが、これはれっきとしたガソリンです。利用する人は主にガス欠で近くにガソリンスタンドがない場合や、田舎で使用する農耕機具を使用する場合が多いです。なのでスタンドで買うよりも若干値段は高いです。私も何回も目にはしていますが、実際に利用したことはありません。

ベトナムではガソリンを販売するにあたって特に規制はないんですかね。