ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムのリア充って何だろうか?

f:id:dtbh:20171108225814j:plain

SNSリア充をアピールしたりしているのをキラキラ女子というのでしょうか。最近ではインスタグラムとかで一人でカフェに行っているにもかかわらずあたかも二人でいるような写真にしたり、インスタ映えするためのエキストラのような仕事もあるみたいですね。

そんなことして何が楽しいの?とテレビを見ながら思っていましたが、考えてみればベトナムリア充アピール女子がいっぱいいるではないかと気づきました。

 

日本も同じかよく分かりませんが、彼氏がいない女子はフェイスブックの投稿頻度が高い気がします。例えばベトナム人の女の子で頻繁にフェイスブックに投稿していた子が、彼氏ができた途端頻度が激減したというのはよくある話。結婚したらさらに頻度が落ちて、子どもが生まれたら子どもの投稿がやたら増えるという。。。

 

これはSNSに費やす時間が他のことに奪われるから更新する頻度が下がるんでしょう単純に。まあベトナムでは勤務時間中にSNSに投稿する連中なんてザラにいますから、更新する時間はいくらでもあるんでしょうけどね。

しかしまだまだ生活の選択肢の幅が日本と比べて少ないということもあり、フェイスブックのネタが似たり寄ったりの内容になりやすいベトナム。頻繁な更新のリア充SNSは真新しさがないのでどうにも面白味にかける投稿が多いです。