ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムで風邪をひいたら困る

先週風邪をひいてしまいました。

日本にいたときは風邪を引きかけてもこじらせることはなく、すぐに治すことができたのですが、こちらでは一度ひいてしまうと治るのに時間がかかってしまうので困ります。

皆さんは風邪のひき始めにはどんな治し方をするでしょうか?私は日本にいたときは至ってシンプルに熱い湯に浸かって、その後即行布団に入って寝るパターン。夜中にその熱で寝汗をかきまくって翌朝スッキリといった流れです。一応自己解釈として、寝ている間に風邪のウイルスを撃退しやすくするために身体の熱を高めるという方法です。もちろん体調の程度にもよりますが、このやり方でここ10年程は特に風邪でしんどい思いをした経験がありませんでした。ベトナムに来るまでは…

f:id:dtbh:20170913172131j:plain

ベトナムで風邪をひいた場合、まず私の家は湯船がありませんので猛烈に身体を熱くする方法がありません。なので寝汗スッキリ作戦は使えません。じゃあ大人しく薬と食べ物で治すしかないのですが、日本で風邪をひいたときに食べたくなる病人食(おかゆ、うどんなど)がこちらではあまり簡単に用意できません。てか嫁に作ってもらうので単に嫁が日本の病人食を知らないだけなんですけどね。。。

そんな感じで自分にとってベストな風邪治療ができないから、ベトナムで風邪をひいたら大変だと勝手に思い込んでいる今日この頃です。

 

ところでベトナムにいるほうが日本にいるより風邪をひきやすいと感じることが多々あります。自分の中では、

 

①自分が思っている以上に海外生活では体力を奪われることが多いから

②これまで培ってきた免疫システムがベトナムの病原菌にまだ慣れていない

ベトナムには風邪のもとになる細菌が日本より多いから

 

の3つで納得させていますが、実際のところはどうなんでしょうか?

ちなみにベトナム人もよく風邪をひきますが、風邪が理由で仕事を休むベトナム人はともても多いです。本当に起き上がれないぐらいのレベルならともかく、ちょっと頭が痛かったり、熱があるぐらいで休むというのは管理者としては色々厄介なものです。まあ健康第一なのは確かなので何も言えませんが、仕事が詰まっているときや余裕がないときは時々心の中でこんなパワハラ発言を出しそうになる自分がいます。

 

「風邪ぐらい働きながら治せ!」