ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

焼肉と鍋を同時に楽しむベトナム人

f:id:dtbh:20171003124725j:plain

焼肉食べ放題、鍋食べ放題は日本でも定番のメニューですが、ベトナムでもこれらのメニューは人気です。

ただベトナムでよくある焼肉&鍋食べ放題。つまり焼肉を食べた後に今度は鍋料理に移行するといったコースです。このパターンに慣れてない日本人は大概辟易します。「え!?まだ食べるの?」みたいな。。。

あまり詳しくないんですが、その手の店って他の国にあるんですかね?日本ではどちらかを選択する形式しかなかったと思うんですが。

私の場合、日本で鍋と焼肉を同じタイミングで見るのは正月で親族が集まったときぐらいです。それでも焼き肉班と鍋班にテーブルが分かれてますので、どちらも食べるという感じではありません。まあ酒飲みは大抵鍋派なんですけどね。

f:id:dtbh:20171003124943j:plain

で、話を戻します。別にベトナム人全員が大食漢というわけではないので、焼肉も鍋も食べる量をセーブしつつ両方楽しむという感じになります。値段で言えば大体2000円程度。一度に両方頂けて満足っていう心理のような気がします。

ただ私の感覚では食べるならどちらかに集中して食べたいというのが本音。むしろ焼肉から鍋に移行するときの準備の手間などを考えると同時に2つも食べんでいい!という考えです。2回に分けて別の日に行けばいいだろうと。

 

親が「焼肉と鍋どっちが食べたい?」と子どもに聞いて「どっちも!!」と答えたときに行く店の選択肢がベトナムにはたくさんあります。