ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムで領海を主張する中国人

先日ベトナムへ訪れた中国人観光客の団体が入国審査時に取り調べを受ける騒ぎがありました。聞くと入国審査時に東シナ海は中国領と主張するTシャツをこぞって着ていたんだそうな。

f:id:dtbh:20180516112709j:plain

ご存知の方も多いと思いますが、中国が主張する東シナ海の領有権に関して「九段線」というものがあります。上の画像のようにざっくりと説明すると、ベトナムの東海岸に沿ってその線が伸びてきており、その領有権がまかり通るとベトナムは海に面している国にも関わらず殆ど領海がないということになってしまいます。なのでもちろんベトナム人は怒るわけで、この件についてはかなりナイーブな話題になっています。

 

少し話が逸れますが日本も尖閣問題など中国から領海のことで色々対立しているということはベトナムでもよく知られており、日本も同じ内容で怒っているというところに仲間意識を抱いているベトナム人も結構います。

 

ところでその中国人団体の行動には正直理解を超えますね。そもそも観光に来るにも関わらず何でわざわざその国の人を逆なでするようなことをするのでしょうか?自国で勝手に主張するならともかく、敵兵1億人に囲まれた中で十数人の兵士が銃を乱射するようなものです。これは勇敢ではなくただのバカです。

 

まあ仮にそのシャツを着たまま市内を観光したとしても、好意的な扱いを受けないことは十分考えられますし、接客サービスなどでもあからさまに不快な態度を取られる可能性も十分あります。ベトナムの接客はそこまでお客様は絶対精神ではありませんしね。

ただここでそういう不快な態度をとられた場合、その人たちは自国へ帰ってからベトナムのサービスの悪さなどを喧伝しまわるんでしょうねぇ、恐らく…

 

今回の件に関して中国国内でのまともな意見を期待します。