ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人のお金がなくなる習慣

宵越しの金はもたないなんてのはかつて日本の遊び人の美学のようなところがありましたが、現在そんなことをしていたら妻帯者なら奥さんにシバかれるんじゃないでしょうか(笑)ベトナムでも南部ではそんな傾向があるようですが、最近はベトナム人でも将来に対する蓄えの必要性を感じており、昔のように今のことだけ考えてお金を使うといった人は徐々に減ってきているようです。

f:id:dtbh:20180226131840j:plain

さて、そんなベトナムの金銭習慣ですが、ベトナム人にとってお金が無くなりやすい習慣があるので紹介します。

ベトナムではバイクや車といった何か大きい買い物をした際には皆でそれを祝うといった習慣があります。例えばバイクの新車を買った際に、新車購入祝いのパーティを開くといった感じです。パーティといってもせいぜい普段使いのレストランや、自宅に皆を招くといったところですが、費用は基本的に購入した人が全て負担します。私からしたらただでさえ大きい買い物をした後でお金がないはずなのに、なぜその追い打ちをかけるようなことをするんだといった感想です。

 

ベトナム人曰く、

「とりあえずめでたいことや嬉しいことは大勢で祝ってもらいたいという気持ちが強いからね。で、もちろん招待した人がお金を出すのはこの国での常識だからそうなるってわけ。大きい買い物をするときは買った後のパーティまで想定した上であらかじめ予算を組んでいる人も多いよ。」

 

だそうです。このパーティをしないからといって非難をされることはないですが、ベトナム人は自ら率先してこういったことをやりたがる人が多いそうです。ただ私の友人も同じことをやろうとしたみたいですが、奥さんからこれ以上をお金を使わないで!!と一蹴されたらしいです。まあ家計を管理している身からしたら避けられる出費は極力抑えたいと考えるのが普通でしょう。

 

ベトナム人は見栄でお金を使うことも結構多いので、明らかにそれが分かるような人に対してはあんまり無理しなくてもええんちゃう?といつも心の中で思ってしまいます。