ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

嫁に二日酔いの世話をさせるベトナム人夫

f:id:dtbh:20171211133500j:plain

酒が好きな私ですが酒癖の悪い人間は大嫌いであります。ほとんどの人は酒癖の悪い人は嫌いなのではないかと思われます。ところでベトナムではまだまだ女性が酔っぱらうのはいけない社会なので、女性が酒を飲むというのは憚られる傾向にあります。

 

ですので家庭内でも夫が飲酒、妻はその処理というのが必然的になるのですが、夫の中には酒を飲んだ後の世話を嫁がするのは当然の責務だと考えている人もいます。この傾向は田舎へ行くほど強いそうで、先日嫁の友達が会社でこんな愚痴をこぼしていました。

 

「昨日旦那が泥酔して帰ってきたのよ。時間も遅いから子どもを寝かしつけて私も寝る準備をしていたんだけど、帰ってきたと思ったら即行床に吐いちゃったのよ。もう最悪だったわ!」

 

聞けばこの女性はその汚物の処理をして翌日旦那に怒ったらしいんですが、その旦那は謝るどころか嫁だったら当然のことだと逆切れしたんだとか。さすがにそんな態度をとられたその女性は悲しくなって実家の親に電話を入れたんだとか。

 

こんな旦那が普通というわけではありませんが、ベトナムの農村部ではまだまだ男尊女卑の傾向があり、女性が家事やら旦那の世話を何でもしなければならないと考えている人も多いそうです。

一方都会育ちの若い子では、男女ともにそんなことはしてはいけないというような認識が浸透してきており、仮に旦那が上記のような態度をとった場合、都会育ちの女性だったら逆に恐ろしい目にあわされるといったような冗談話もよく耳にします(笑)

 

しかしハノイでは夫婦両方が田舎から出てきた組み合わせというのも多いですから、自分が育った家庭と照らし合わせて、こんな感じの夫婦関係も少なくないんだとか。

 

余談ですが私はよく酒を飲みますが、酒が原因で嫁に直接的な迷惑をかけたことは一度もありません。仮にもしそんなことがあったら嫁にどんな態度を取られるか少々恐れている部分もあります。何にせよ、酒はスマートに飲みたいものです。