ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ノイバイ空港で見るベトナム人の傾向

休暇でしばらく日本へ帰ってました。日本へ帰って改めてベトナム文化を感じることがあるのは皮肉なものです。

私が日本へ帰るときは大体ハノイのノイバイ空港から深夜便で発つことが多いのですが、この日も例に漏れず夜9時半ぐらいに空港に到着しました。着いたときに感じたのは空港内がベトナム人でごった返していること。これはチェックインに相当時間がかかるなぁと身構えていましたが、受付のレーンに並ぶとそれほど込んではいません。

どうやらごった返している人の大半はこれから外国へ行く身内を見送りに来たベトナム人の身内たちのようです。

f:id:dtbh:20171018145657j:plain

仕事など短期で海外へ行く人たちはまたすぐに会えるから見送りも簡素に済ませるのでしょうが、留学や出稼ぎといった長期で海外へ行く人とはしばらく会えないという理由から一族総出で見送りに来ます。ざっと1人に対して20人ぐらいいるんじゃないでしょうか。まあ長い期間会えない親族のお気持ちは察しますが、正直邪魔です。

 

特に田舎から出てきたであろう人はモラルも低い人が多いので、空港の通路に座り込んで果物やら何やらを食べて進路を妨害している人もいたりします。

一昔前はベトナムで飛行機に乗るのは富裕層が中心でしたので、それなりに節度を持った人間が空港に集まってきた印象でしたが、最近は経済の発展に伴って多くの人が空港を利用するようになりました。それ自体は悪いことではないのですが、やはり先程のような空港内でのモラルの悪い人や飛行機内での悪行もよく目にします。

 

新興国ではありがちですが、ベトナムも今まさにその過渡期なんでしょう。さすがにインドのように航空券の持っていない人を空港へ入れないようにすることはしないでしょうが、少なくとも他の利用者の邪魔になるようなことをしている人に対してはきっちり対処していってほしいものです。