ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

婚期が遅れた日本人男性とベトナム人女性の出会い


f:id:dtbh:20171213171942j:plain

ベトナムで日本人男性とベトナム人女性の年の差カップルはとりあえず水商売系で知り合ったと思われやすいですが、10歳程度の年の差であれば普通に出会って普通のお付き合いというケースも珍しくありません。

 

とりあえずベトナム人女性にとって10歳程度なら相手の男性の経済力や包容力で許容できる範囲だそうです。ただしこの域に入るには女性の年齢も少し高めになってからのようです。例えば大卒や20代前半の子に30代中盤から後半の男性はどうかと聞かれるとあまりいい返事をしない女の子が多いです。理由は単純でまだ自分が売り手市場であるからです。

 

よく記事でも書いていますがベトナム人女性の婚期は25歳ぐらいで、この年を過ぎると独身率がどんどん下がってきます。というのもこの年を境に男性からのアプローチがだんだん下がってくるため、女性側もこの年までに結婚、あるいは彼氏を作っておかなければならないという気持ちが強くなるからです。

一般的にベトナムでは30歳が近づくにつれて、相手の親から結婚を反対されるリスクが高まります。そこには子どもができにくくなるとか色々な要因があるんですが、こういった事情から男性側も30歳の独身女性には異性としての関わりを求めない人がほとんどです。ときどきバツイチ同士とか不倫で惹かれあうケースは聞きますが、未婚の男性からは相手にされにくくなります。

 

f:id:dtbh:20171213172430j:plain

しかしこれが日本人の男性の場合少し事情が異なります。日本の場合、初婚年齢が上がっていることもあり、未婚女性が30歳前半であったとしても気にしない男性は大勢います。その男性が30代後半とか40代であれば尚更でしょう。

ベトナム人男性から女として扱われにくくなったベトナム人女性にとって、自分を結婚相手として考えてくれる日本人中年男性はとても魅力的に映るそうです。場合によっては経済的な面での一発逆転も狙えるかもしれないと。まあそこまで考えなくてもちゃんとした会社に勤めている日本人男性の普通の給与水準ならそれで十分です。

 

私の知り合いのベトナム人女性で32歳の独身の方がいました。周囲からは哀れみに近いような目で見られていて、親からも結婚相手がいないことをよく責められていたそうです。少々私も気の毒に感じてはいましたが、その女性と同じ日系企業に勤める45歳の日本人男性と去年めでたくゴールインしました。

このケースでは女性が日本語を話せるということが大きなポイントだったと思うのですが、おそらくベトナム人の未婚男性と結婚できる可能性は極めて低かったと思われます。一方、その日本人男性は誰かいい人がいればということで日本にいたときから結婚願望はあったみたいなんですが、結局この年まで独身だったということです。若い奥さんを貰うことができて良かったと言っておりました。

 

仮にこの男性がベトナム人だったら「若い奥さんを貰えてよかった」という感想は出てこないように思われます。あくまで若い奥さんというのは30歳以下に限られるのがこちらでの通念だからです。

いい年して20代の女の子ばかりを追い掛け回すスケベオヤジは置いといて、本当に結婚相手として真剣に向き合うのなら、これぐらいの年齢同士の年の差結婚というのが幸せなのかもしれません。