ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

日本ってどうなん:ベトナムに帰ると言うか、戻ると言うか

長いような短いような日本滞在を終えて、いよいよベトナムに戻ります。またベトナムでの生活が待っているわけですが、少し感覚に違いが出てきたので書いておきます。

f:id:dtbh:20180212153112j:plain

以前は日本へ一時帰国してから再度ベトナムへ行くときには意識的に「戻る」という言葉を用いていました。これは自分の中で居が完全にベトナムではないという意識があったからわけですが、今となっては自分の家庭がベトナムにあります。なので今回は「ベトナムへ帰る」と周りの日本人に言ってます。

これは別に国を跨がなくても東京大阪とかの距離でも成り立つことなんでしょうが、他の皆さんはどうなんでしょう。まあ自分の家がそこにあるのなら気にせず「帰る」と言ってる人のほうが多数派だと思います。

 

とりあえずこれまでは誰もいない家に帰っていたわけですが、やはり家族が家で待っていると思うと、帰る気分もいいものです。とは言っても帰るときは嫁は実家に帰っているので、私の家には誰もいないんですが。。。そんなことを最近分かってきた今日この頃でした。