ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムで人気のオバマ元大統領

去年のアメリカ大統領選挙でトランプ大統領に代わってからも、ベトナムでは依然オバマ人気が続いています。もともとアメリカの大統領というだけで注目は浴びるんでしょうが、トランプに代わってからのトランプ熱というのは正直感じません。

2年前にオバマがハノイにやって来たときには結構な話題になったものでした。とりあえず「オバマがベトナムに来るぞ!」みたいな雰囲気で、空港からハノイ中心部への道路が一時通行止めになったことを覚えています。

f:id:dtbh:20180105171207p:plain

またその来越の際にハノイのB級グルメ、「ブンチャー」を食べたことも話題になりました。一応ブンチャーはB級グルメとして世界に称されてはいるんですが、オバマが食べた店は普通の庶民が通うプラスティック製の椅子を置いているようなところだったので、それが余計にベトナム人の親近感を沸かせたようです。

その時の写真が上のものです。すぐ隣に普通のベトナム人が座っているなどお忍びとは言え、異様な光景です。日頃私が利用しているような安い食堂でご飯を食べているときにオバマが入ってきたら、そりゃあ気が気ではないでしょう。

 

ところでそんなオバマ人気にあやかって変な店を出すのもまたベトナム人。ハノイのホアンキエム湖エリアにはいかにもここにオバマが来たと思わせるような写真が看板になっている店があります。ホアンキエム湖の有名な建物をバックにハノイビールを持ちながら笑っている写真ですが、こんなものを勝手に合成して店の看板にしても営業できているところが何とも凄いです。間違っても本人に許可なんてとっていないでしょう。

 

また私の家の近所はそれほど外国人が多いわけではないのですが、オバマレストランという写真もバラク・オバマを使った店があります。海鮮から水牛料理など色々な品目を扱っているレストランですが、もはやオバマが一体なんなのかよく分かりません。とりあえずそれぐらいオバマブランドが強いということなのかと思われます。

f:id:dtbh:20180105171743j:plain

一方でやはりトランプレストランのようなものが出現する気配はありません。まあ考えてみれば大統領になったのにも色々な経緯があるわけですから、店の宣伝で使ってもイメージアップにはなりにくいでしょう。日本でもイバンカさんのほうが人気があるみたいですし。。。ベトナムでも証明写真屋でプーチンと並んで見本になっているぐらいです。