ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人嫁と浮気について話し合う

f:id:dtbh:20171004121435j:plain

日本でもベトナムでも浮気が原因で夫婦関係が破綻するというのはよくある話です。ことベトナム人の女性は自分の夫が浮気をしていないか、かなり念入りにチェックするので夫の携帯とかは普通に見ますし、夜少しでも帰るのが遅くなると頻繁に電話がかかってきます。私も同僚のベトナム人ベトナム人の妻をもつ日本人と飲みに行くと、最低1回は必ず嫁からの電話が鳴っています。

 

因みに私の嫁はこの一般的なベトナム人妻の行動に該当しません。もし私がそんなことをされたらキレるのを分かっているでしょうし、浮気とかいかがわしい店に行ってる心配もしていないんでしょう。

私の心境として、カッコつけるわけでもなく浮気とか性風俗の店に行こうと思う気があまりしません。浮気についてはもちろん嫁を裏切ることができないという気持ちもありますが、浮気相手に時間を割いてる暇もないという気持ちもあります。性風俗についてもお金に群がってきているという感覚が先立つため、どうにも気持ちが冷めてしまい心から楽しむことができなかったりします。正直気の知れた連中と酒を飲んでいるのが今は一番楽しい娯楽です。

 

ところで浮気についてどこまでがセーフかという話を嫁と話し合ってみました。そこで少し面白かったのが、女性とプライベートに二人きりでお茶をするといった場合でも相手が日本人ならOKですが、ベトナム人なら嫌だと。

日本人の場合、自分(嫁)では文化、言語的に理解できないようなことをたまには異性と話したいという気持ちも理解できるので、まあ仕方がないと思えるかららしいです。一方ベトナム人の場合は自分(嫁)がいるからそんな必要ないでしょうとのこと。

 

まあ論理的な主張かなぁと思いました。そう考えてもらってるうちは私の場合問題なさそうです。

ベトナムの場合、浮気をされると男性だけじゃなく浮気相手の女性にも復讐する傾向が高いようです。たまに新聞沙汰になる暴力事件とかは極端な例としても、浮気女性の職場に乗り込んだり、浮気女性の生活圏内でその女がはしたない女だということを喧伝したりなど、そういった過激な行動に出る女性もチラホラ見かけます。

そういった意味で浮気するなら相応の覚悟持ってする必要がありそうです。