ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

鼻をほじるベトナム人

f:id:dtbh:20171109125454j:plain

子どもが公共の場で鼻をほじってお母さんにたしなめられる。日本でもよくある風景ですが、ベトナムの場合はいかがなんでしょう。私がベトナムに来る前(4年前ぐらい)に現地の情報をネットで調べていたんですが、少し古い記事で「ベトナム人は可愛い女の子も鼻をほじる」というのがありました。

 

で、実際に来てみて現在の印象はというと…あながち間違ってはいないといったところです。とりあえず先に誤解を解いておくと、現在では一般的ではありません。ただその記事が書かれていた時代だったら、まああり得るのではないかということです。

 

そもそも私がそう考える理由として、今まで私が鼻をほじっている人に出くわしたケースを総合すると、

 

①男女とも年配の人が多い

②若い人の場合は田舎の人が多い

 

ということです。なので私の嫁が鼻をほじっているところは見たことがありませんし、職場でもスタッフが堂々と鼻をほじっているところは見たことがありません。少なくとも若い世代では人前で鼻をほじるのは恥ずかしいという認識は都市部を中心に広まっているようです。

 

まあ田舎のおばさんとかで鼻毛が出ている人と遭遇することもありますから、鼻をほじるのも十分あり得るなあと思いました。

ただ田舎の雑貨店で働いていた20代前半と思われる女の子が、鼻をほじりながら携帯をいじっている姿を初めて見たときは流石に引きましたね(笑)