ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムでマットレスを買ったんやけどね…

独身のときから激安のカチコチのマットレスを使っていましたが、そろそろ睡眠の質を見直そうと思い、ちょっとランクが上のマットレスを買いました。デンマークが本社にあるJYSKという企業。(下の写真)

f:id:dtbh:20180605211057j:plain

日本にもあるんですかね?私はベトナムで初めて見た会社です。値段もお手軽で、それなりの質なのでこれからも利用しようと考えています。

 

で、マットレスを買うにあたって自分で持ち帰ることはできませんので、配達をお願いしました。配達する日は嫁が不在だったので私一人で対応する必要があります。配送員が最初うちに来たときは私が外国人と分かり、

「大丈夫かな?」

という感じでしたが、ベトナム語が通じると分かるときびきびと作業に移ります。ベトナム人の配送員が私の家にモノを運び入れるのは初めてでしたが、真面目にテキパキと作業をしていたのには好印象です。作業を終えてからも気持ち程度チップをはずんであげました。

普通だったらそれで満足して終わりなんですが、いささか問題が。。。

 

配送員の足がめっちゃ臭い・・・部屋に臭いが残っとるやんけ!!

 

新しく買ったマットレスにその足の臭いが染み込むことだけは絶対に避けたい。なので窓を全開にしてファブリーズをマットレスにふりかけます。そして配送員が歩いたであろうフローリングは水拭き+除菌。これで何とか臭いは収まりました。暑い中色々なところへ配達に行ってるから足が臭くなるのも分かりますが、態度がよかっただけに残念です。

 

昔小売店で働いていたときに下請けの配送業者の足が臭いというクレームを受けたことがありました。当時はただスイマセンと謝ることしかできませんでしたが、電話を切ったあとに大笑いしていたことを覚えています。まさかベトナムに来て自分が同じ目に遭うとは…

でも私はクレームはいれませんけどね。

 

だってここはベトナムですから(笑)