ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

「ハノイの空」と書いて「曇天」と読む

f:id:dtbh:20180222133639j:plain

冬場から春にかけては8割以上の確率でハノイは曇っています。ホーチミンは季節関係なく晴れてますので、ホーチミン在住の日本人もハノイはずっと曇っているという印象があるそうな。。。

 

冬場は中途半端に寒く曇ってばかりで、春は夏の準備とばかりに霧雨が毎日のように降り続き徐々に気温を上げていくわけです。日本ではジメジメした梅雨が終わるとカンカン照りの夏がやってきますが、それをもう一段階不快にしたような感じでしょうかね。とりあえず毎年面倒な時期です。(1年中面倒な時期と言ってる気もしますが…)

今の時期で一番厄介なのがカビの発生です。この時期は気温が低く湿度が高いため乾燥するのに相当時間がかかります。というより乾燥することがありません。ですので洗濯物は生乾きが基本ですし、あまりに時間がかかると臭いが発生するから洗濯しなおしという事態も珍しくありません。ちょっと贅沢な人ならこの時期のために乾燥機を購入という人も多いようです。

スーツをタンスに入れておいたらカビが生えたというのも初めてのベトナム在住者の洗礼のような位置づけです。

 

さて冗談のような話で、部屋にパソコンを置いておいたら湿気で壊れたという話があります。さすがに部屋に置いているだけで壊れるというのは大げさですが、エアコンのオンオフでの室温の温度差で内部に水滴が発生して故障が早まるというのは十分考えられます。

こういったところから精密機械を日本と同じ感覚で部屋に置いておくのは躊躇するわけですが、湿度を一定に保つ箱というのがあるらしいですね。在住の日本人の方が紹介していましたが、こんなものにお金をかけるほど我が家にはお金がありませんので、今年もどうやってなけなしの湿気対策をするか頭を悩めるわけです。