ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム女性のお尻の形

f:id:dtbh:20180415204015p:plain

先日日本人のオヤジで日本人とベトナム人の尻の形の違いについて熱弁している人がいました。よく男は年をとれば女性の尻に興味が強くなると言われてますが、それはさておき、どんな違いがあるのか。

 

その人曰く、日本人の女性と比べて体が細身でもぷっくりとしているとのこと。私も東南アジアの女性は全体的に東アジアの女性(日中韓)よりもお尻の凹凸はあるように感じています。こちらの女性はタイトな服装をする傾向があるので余計にそう感じるのかもしれません。

以前ヨーロッパに住んでいる友人が白人とアジア人のお尻の形の違いについて語っていました。ざっくり言うと白人は洋ナシでアジア人は桃らしいです。これもなんとなく分かります。

        f:id:dtbh:20180415204603j:plain

ベトナム人は細身の人が多いので体の凹凸もそれほど目立つものでもないのですが、女性の間でお尻が大きいことはあまり求められません。むしろ大きいお尻は敬遠される傾向があります。私の嫁も妊娠して胸が大きくなるのは構わないがお尻が大きくなるのは嫌だとのこと。どうもお尻が大きい女はスタイルがいいという認識ではないようです。

確かにアオザイのように縦のスタイルが強調されるような衣装では、あまり大きなお尻は合わないように思います。(胸はパッドとかいれて作ってるんですけどね。)

 

そんな話を聞いてから私も少しベトナム女性のお尻の形に意識を向けてみましたが、一つだけはっきり結論づけることができるとしたら、中年太りで垂れ下がったオバサンのお尻はどこの国も似たようなもんだということです(笑)