ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムの農村カラー

f:id:dtbh:20171109200248j:plain

ベトナムの田舎にいるとよく目にする写真のような服。現在ではおばあさんとかおじいさんが来ているのを見かける程度ですが、ベトナムの昔話の登場キャラクターもこの衣装で出てきます。

 

他に男性で田舎で見かける服装はというと上下緑色の服装ですね。何となく軍人っぽい感じがしますが、全然関係ないそうです。私も何か泥臭い作業をするときようにこの服を買おうかと思いましたが、「爺臭いからやめて」と嫁に言われてしまいました。

f:id:dtbh:20171114182433j:plain

しかし昔のベトナム人は本当に緑が好きだなぁと思わされます。昔の家とかを見ていると家の中の壁を緑でペイントしてあるのがほとんどで、田舎の古い家は写真のようなカラーが非常に多いです。

 

まあ軍や警察の制服も緑なわけですから何となく緑に傾倒するのもわかりますが、私の感覚だと部屋の壁が緑色だと何とも落ち着きません。今の若い人はこの手の色を住宅に持ち込むのは現代的ではなくあまり好まないようですが、ベトナムのイメージカラーはと聞かれるとやはり赤と緑だそうです。