ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

衣装に合わせて体型を整えるベトナム女子

f:id:dtbh:20171213171520j:plain

ベトナムでは学生のアオザイ姿を見かけることが多々ありますが、制服として採用しているのは主に南部の方なので、ハノイでアオザイ姿の学生を見るときは何か特別なイベントであるときが殆どです。アオザイはカラーや模様のバリエーションがたくさんありますが、無地で白ならほぼ学生だと思って間違いないでしょう。

 

ところでイベントでアオザイを着る予定のあるベトナム人女性がその日のためにダイエットに励んでいました。その女性は特に太っているわけでもなく、特にダイエットをする必要もなさそうなんですが、やはり理想の体型というものがあるそうです。

 

その女性曰く、

 

「アオザイは体のラインがモロに出るから一番気を遣うのよ。」

 

とのこと。確かに日本の着物と比べると体の凹凸がはっきり出るので、体型の崩れは特に目立ちます。またアオザイの特徴ですが横腹に小さい三角形のスリットがあるので、脇腹の贅肉の有無はその人がアオザイを着こなせるかどうか、かなり重要なポイントになります。

 

実際多くの男性もこの部分から贅肉がはみ出していると一気に萎えるそうで…その気持ちは分かります!

ところでベトナムには男性版のアオザイもあるんですが、女性ほど日頃着る機会がありませんし、別に体型をそれほど気にすることのない造りになっています。最近では多くの人が洋装を好みますので、私が今まで出席した結婚式でも男性がアオザイを着ている式は見たことがありません。

 

 関連記事:

dtbh.hatenablog.com