ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

ベトナム人と結婚する日本女子のための情報を!

f:id:dtbh:20171106115053j:plain

日本語のブログでベトナム人と国際結婚やら恋愛やらを少し検索すると、日本人が男のブログがかなり多いようです。かく言う私もその中の一人なわけですが、全般的にアジアの国々ではこの傾向が強いのかなぁと。一方で欧米圏となると状況は逆転して、日本人が女のパターンが多くなるようです。

 

日本人女子とベトナム男子のブログもあるといえばあるんですが、絶対数が少ないので検索に行きつくには結構ピンポイントなワードで検索しないと行き当たらないことがほとんど。しかもこのパターンのブログは情報系の記事が少ないようです。

 

というわけでベトナム人男性と結婚しようとしている日本女性が情報を収集するときに色々苦労するそうです。無論生活費がいくらぐらいかかるとか、結婚の手続きはどうやるだとか、性別関係なく収集できるような情報であれば問題ないんですが、女子ならではの悩み(姑との接し方、出産、育児など)についてはやはり同性の記事があればと考えている方も多いそうです。

近頃これからベトナム人と結婚しようとしている日本人の方とも接する機会が多いわけですが、最近では日本女性でベトナム人と結婚する方も増えてきた印象です。以前も書きましたが、そういう方は自分も働いて家計を支えるという意識の方がほとんどですから、自分が出産などで働けない時の状況を教えてくれる先輩などがいれば心強いのは言うまでもありません。

 

駐在員妻のブログでその関連の記事となりますと、はっきり言って時間的にも金銭的にも状況が違いすぎて参考にならないと仰る方も多いのが現状です。(別に駐在員妻の記事があてにならないという意味ではありません)

こういった日越夫婦の割合が今後どのように変化していくのかは分かりませんが、ベトナム人と結婚した日本人女性のブログが今後充実していけばいいなぁと思う今日この頃です。