ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム在住歴の長い日本人について考える

こちらの在住日本人同士で初めてあった時にはほぼ出る質問

 

ベトナムにはどのぐらいいらっしゃるんですか?」

 

特に関心はなくてもとりあえず聞くぐらいのテッパンな質問です。ベトナムはタイのようにそこまで在住歴の長い日本人はまだ少ないかもしれません。私が今まで知り合った人の中で24年という人がいますが、そんな人はごく稀です。ようやく10年選手がそこそこ出てきたという感じでしょうか。

 

在住歴が長い人の大半はこちらで生活の基盤がある人ですから、ベトナム人の配偶者を取っており、子どももいる人が多くなります。そういう人は私にとっても先輩なわけですから色々聞きたいことも多く、貴重な情報源になります。

一方かなり長い年月いてるけどずっと独身で生活している人もおり、余計なお世話ですが老後も異国で一人で過ごすのだろうかと想像してしまいます。

 

f:id:dtbh:20171219214621j:plain

ところで中には在住歴が長いということで何とも偉そうにしているのもいるわけで、そういう人は何とも厄介です。仕事でも自分がどれだけ長くいるかということをまず最初に話してきます。正直「だからなんやねん…」と思いつつ適当に話を合わしているわけですが、そういう人は一体相手に何を求めているのだろうかと。

 

聞くところによればサークルとかでもそういった人がいるようで、何となく逆らったらいけないというような雰囲気があるそうです。狭い日系社会で在住歴が長いとそれなりに人脈もあるのでしょう。もし逆らったら村八分にしてやるぞ!みたいな無言の圧力があるのだとか。好かれればいいんでしょうが、あまり関わりたくないタイプです。

 

一応私は当地ではまだ若手なので会う日本人ほとんどに低姿勢で接する必要があるわけですが、もしこのままベトナムに住み続けて10年20年と経過するとどんな感じになるのかなぁと時々考えます。ただ私の場合日本人のコミュニティにあまり深くかかわっていないので、どちらかというとベトナム人のコミュニティでの付き合いが広がっているような気がします。