ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

テロリストはベトナムに興味がない!?

f:id:dtbh:20171204153257j:plain

治安の良さでは評判のいいベトナムでして、先日それを更に上乗せする発表がありました。それは「ベトナムは最もテロ被害に遭いにくい国」だということです。

オーストラリアに本部を置く経済・平和研究所というところの調査によると調査国180か国中ベトナムは最もテロに遭いにくい国の分類に入ったとのことです。危険度指数0ポイントだということですが、ベトナムは国外はおろか国内でも情勢が安定していることからこの結果になったとのことです。

 

このことをベトナム人に話してみると、

ベトナムでテロ起こしても意味ないからじゃないですか(笑)もちろん国は被害を受けますけど、そんなに世界から関心を集めなさそうですし」

と言ってました。

 

一方日本の順位は58位。これが高いのかどうかは何とも言えませんが、少なくとも上位3分の1ぐらいには含まれているということのようです。しかし日本ではテロと聞けばイスラムの過激派とか一昔前のカルトな宗教団体が浮かびそうなものですが、北朝鮮のミサイルはテロに含まれないんですかね?

ベトナムでは連日北朝鮮が日本近海に向けてミサイルを飛ばしたというニュースが流れていますが、日本に住んでいる人は表面上特に変わりなく生活を送っているという事実に嫁も驚いています。


まあ気にしてられないぐらい頻繁に挑発的なことをやってるわけですからイチイチ構っていられないというところでしょうか。。。