ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ハンカチを持たないベトナム人

f:id:dtbh:20180103230835j:plain

以前中国人はハンカチを持たないことについて書かれているブログを拝読しました。同じくベトナム人もハンカチを持ちません。ベトナムで見るハンカチサイズのタオルと言えば台布巾ぐらいのものです。

 

このハンカチを持たない習慣ですが、日本人からしたら「トイレで手を洗った後はどうするんだ?」という疑問が起こるんではないでしょうか。

まずオフィスビルや比較的新しい商業施設のトイレでは手を乾かすエアーが備え付けてあります。しかしよく壊れていたり、性能が高くないのでまともに乾かすことができません。半濡れの手を自然に乾くまで放置するか、ズボンで拭いている人が大半です。また時々手を洗うところにトイレットペーパーが備え付けられているところもありますが、それを使って手を拭いている人もいます。

 

ところでハンカチと言えば、日本にいたときにちょっとしたプレゼントとしてよくチョイスしていたのですが、こちらではハンカチそのものを探すのが難しいのでプレゼントの候補にはなりません。しかし最近知ったことですがベトナムではハンカチをプレゼントであげることは好ましくないようです。

ハンカチを表すkhăn(*正確にはタオル)というベトナム語ですが、同じベトナム語で「困難」を表すkhó khănと言葉が似ていることから縁起が悪い贈り物という認識があるそうです。なのでもし日本でベトナム人にハンカチをあげるとしたら少し考えた方がいいかもしれません。(まあ外国人からプレゼントされたのならあまり気にしないでしょうけど)

 

しかしハンカチを持っていないということに少々の不潔感を感じてしまった私ですが、ベトナム人から言わせれば濡れたハンカチをポケットに入れているほうが不衛生なのでは?という意見だそうで、確かに言われてみたらそうかも。。。と思ってしましました。ただ2,3日同じハンカチを使い続けているわけではないのでそんなに汚いものでもないと思います。

 

「てかそんなことを不潔とか言うんやったら、お前ら他の部分の不潔っぷりをもっと自覚しろ、アホ!!」

 

と頭の中で叫んでいました(笑)何を不潔かと感じる尺度も文化によって異なるんだなぁと実感されられました。