ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

日本でベトナム人に恋をしたら注意すること②

日本でベトナム人に恋をしたら注意すること①の続きです。

前回話したのはベトナム人男女どちらにも言えることですが、今回は男女別で考えてみます。

f:id:dtbh:20171107183937j:plain

日本人が女性の場合:

①相手の男性は浮気性か

ベトナム男性は浮気性と言われますが、もちろん誠実な人もいます。その性格の部分は付き合いながら判断していけばいいと思うのですが、母国または日本国内にベトナム人の彼女がいるという可能性もあります。最終的にどちらをとるかという天秤にかけられた場合は素直に応じましょう。ベトナム男性にとって日本女性は付き合ってみたいと思われる存在です。実際私の友人のベトナム女性は、彼氏に日本人女性と浮気して捨てられたと言っていました。

 

②最終的にベトナムへ帰るのか

一家を支えなければいけないとか、そういった責任感は案外あるベトナム男性です。彼らは贅沢な暮らしより家族みんなで楽しく過ごせることを優先に考えるところがありますから、その場合はいずれ別れのときがくるかもしれません。まあそのままベトナムについて行ってたくましくやっている日本女性もいらっしゃいますが、都市部でなければ色々大変かと思います。

f:id:dtbh:20171107184304j:plain

日本人が男性の場合:

①本当に未婚なのか

いきなりシビアですが実はバツイチなんてケースがあったりします。特に子どもを実家に預けて日本へ稼ぎに来ているなんてパターンですね。ベトナムの田舎では20歳ぐらいで結婚して25歳までに出産と離婚を経験している人もザラにいますから若いというだけで絶対独身だとあまり思い込まないほうがいいでしょう。気持ちが高まった時に実はバツイチ子連れをカミングアウトされると何かと驚きます。もちろんそんなことは気にしないのであれば問題ありません。

 

②その付き合いにお金の要素はあるのか

まあ程度にもよりますが、日本に滞在している間の財布代わりみたいになっていたら悲しいです。きちんと恋愛していたら多少の出費もやむをえませんが、何でもかんでもお金を出させようとしてくる人は要注意です。ベトナム女性でも結構少額だったらデートで女性がお金を出すこともあります。特に付き合ってる初期の段階から祖国の家族関係でお金の相談をしてきた場合は少し考えた方がいいでしょう。

 

 

以上が日本で付き合っている段階で頭の片隅においておいた方がいいと思われることです。もちろん結婚となるともう一段階上の次元で押さえておくことはありますが、単に恋愛関係ならこの程度で大丈夫かと。せっかく付き合うわけですから、結婚までいきつくかどうかは別として、純粋に恋愛としてのいい思い出にしたいものです。