ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

彼氏の存在を隠すベトナム女子も多い

f:id:dtbh:20170910123030j:plain

ベトナムでは初対面であっても彼氏または彼女がいるかを聞くことは珍しくありません。最初の自己紹介のやり取りでそんな質問が出ることは寧ろ普通ですし、年頃の人であれば尚更です。

この質問に対し女性の場合「いません」とか「まだです」と答える女の子も多いのですが、本当にいないのかどうかは正直なところよく分かりません。

これは現地の日本人同士でよく話題になるんですが、彼氏がいないといっていた従業員が突然結婚するから仕事を辞めると言い出すケースが多いことに依ります。言われた日本人管理者は、

 

「おお、そうか!?おめでとう!!(確か彼氏いないって言ってなかったっけ?)」

 

というベトナムあるあるに遭遇してしまうわけです。日本人同士の解釈では、「年頃になって焦ってるから彼氏ができたら即結婚する」という解釈で一応纏まるんですが、ベトナム人と色々話しているとむしろそのケースはレアなそうです。

 

というわけで最近知った新しい解釈ですが、まずベトナム人でも彼氏の存在を言う人はちゃんといます。では言わない人はどんな人かというと、

①今の彼氏が正式に結婚相手として確定するまでは言わない

 

②他の男に関心をもってもらうために彼氏の存在を隠す

 

③彼氏が訳アリな人物の場合

 

大体この3パターンのようです。①は実際にフィアンセでない場合ボーイフレンド程度で考えている可能性が高いとのこと。ただし男は自分が彼氏だと思い込んでいるので何とも悲しくなります。②は時々日本の女性でもいるでしょうか。③は不倫とか出身地、身分とかが関係しています。

f:id:dtbh:20170910122900j:plain

そういった事情が分かって以降、ベトナム人の女の子が彼氏がいないと言っても話半分ぐらいで聞くようになりました。日本人向けのフリーペーパーで「今月の美人」みたいなコーナーがあるんですが、彼氏の有無の質問欄で「いません」と答えている美人の方が多い気がします。これも今となってはあまり信じていません。(私が直接その人と関わることはまずないんですけど(笑))

 

因みに留学生やら実習生やらで日本にいるベトナム人でも本国に彼氏(または夫)がいるのに「いない」と答えている子が一定数いるようです。その女の子に恋をした日本人男性が後にそれが発覚して大変だったとかいう話を聞いたことがあります。