ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムにいる独身の日本人男性について

ベトナムで未婚の男性の数は少しづつ上昇傾向にあるようですが、それでもやはり少数です。あるベトナム人が言うには30歳を超えて独身でいると頭がおかしいと思われるとのこと。ここでいう頭がおかしいというのは、恐らく「結婚する気がない=頭がおかしい奴」という価値観なので、ある意味結婚しようと思えば多かれ少なかれ相手は見つかるということなんでしょうか。(その辺り今の日本とはかなり状況が異なりそうです)

f:id:dtbh:20180606230330j:plain

で、今日はベトナムにいる独身の日本人男性について。まあ一言に独身と言っても若い独身から、バツイチの独身など様々なのでひとくくりにはできないですが、とりあえず私が知る範囲では縁があれば相手が日本人であれベトナム人であれ結婚したいと思っているという人が大半です。

 

なのでその縁を積極的に探す人もいれば、特に何も行動しない人までいるわけでして、とりわけベトナムには年頃の日本人且つ独身の人に対しては誰かを紹介しようとしてくる世話焼きが必ずどこかにいます。私も昔ローカル企業に勤めていたとき、同じ職場で働く独身のベトナム女性をよく勧められました。個人的にいいなと思った子も一人いましたが、お姫様体質が強い子だったので特に進展させることはありませんでしたけどね。。。

 

一般にベトナム人の女性は国際結婚に抵抗がないと言われています。ただその情報はいささか疑問です。私は今の嫁と結婚するときに相手の両親や親族から反対とかいうことはなかったのですが、嫁の友達からは「大変だからやめておいたほうがいい」というようなことを言われたと聞いています。それもそのはずベトナムでは国際結婚したものの、その外国人夫からDV被害に遭うようなニュースもありますので、多かれ少なかれそういった不安があるのは仕方がないと思います。また、私が遊び相手として今の嫁と付き合っていると思われていたのかもしれません。実際そう思われる原因のようなことをしている日本人も一定数いますから。

 

因みに現地の水商売の女と疑似恋愛をしているといっていた独身の40代の日本人男性がいましたが、「疑似」と言っているあたり本人の中では真剣ではないという線引きをしているということなんでしょう。


しかしそんなことを初対面の私に対して、しかも商談中にそんなことを堂々と話すというのもどうかと思いますが…