ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム女子は気にしない!?

f:id:dtbh:20170917133323j:plain

 女性にとっての恥じらいとは何でしょうか。

立ち居振る舞いとか身体を露出するとか、生理的なこととか色々あるかと思いますが、社会的な通念から国によって恥じらいの範囲は変わってくるようです。日本女性とベトナム女性の恥じらい範囲でいくと確実に日本女性のほうが恥じらう範囲は広いように感じています。そこで今回は日本女性が恥じらう部分について、世界的には少数派かなと思ったものを2点紹介します。

 

①年齢を言わない

初対面でいきなり女性の年齢を聞くのは失礼な印象を与える日本。年齢を聞かれて「秘密」とか言うのは日本ぐらいなんじゃないかと思っています。また答える時も何となくぼかしたような年齢を答える女性も多くいます。一方ベトナムでは会って最初に年齢を聞くのが普通。これはベトナム語で年上か年下かで呼称が変わってくるので、その関係もあるかと思いますが、特別な場合を除いて年齢を聞かれたくないと思っている女性はまずいません。

 

②体重を知らせない

日本女性の場合は太ってなくても自分の体重を言わないのが普通ですよね。多分彼氏とか夫にも内緒にしている人が多数はじゃないでしょうか。ベトナムは違います。もう体重を公表するのに恥じらいなんかありません。この前同僚のベトナム女性数人と外出したときに荷物用の量りが置いてあったんですが、皆それに乗って体重を測っていました。誰に自分の体重を知られようがお構いなしです。ベトナムでは体重計が一家に一台というものでもないので、自分の体重を測れる機会があったら積極的に測ってみたいと思う心理なのかなぁと思っています。

ただ体重公開についてはどうなんでしょうか。他国の女性は自分の体重を公開するのをどう感じているのかはよく分かりません。

 

 

以上の2点は明らかに日本女性と違うところかと思います。そうやって考えると私もあまり親しくない日本女性とは年齢も体重も全て推測で関わっているなぁと実感させられました。まあ体重は特に知る必要もないんですけどね。。。