ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

日本ってどうなん:ベトナムではどんな日本人がイケメンなんだろうか?

日頃ベトナムのテレビ番組しか見ていないので、ベトナムの芸能人ばっかり見ていることになるわけですが、こうして日本に帰って芸能人を見ると日本の男性芸能人も色々なタイプの見た目がいるなぁと改めて感じます。
一般にベトナムでは女性受けする男性芸能人はほぼ短髪の黒髪なんですが、日本の男性芸能人の場合なんでもありなのかと。例えばベトナムでは髪が長い優男系は受けが悪いため、ジャニーズは多分流行らないでしょう。中世的な雰囲気の男性も今一つです。どちらかといえばエグザイルみたいな男感のある感じの方が受けがいいような気がします。

以前ベトナムでイケメンと呼ばれる男性に関する記事をかきましたが、逆にベトナムでイケメンと呼ばれそうな日本人芸能人を考えてみました。とりあえずベトナムでイケメン扱いされる無難な特徴として、
①短髪
②色白
③筋肉質
④黒髪
が挙げられます。これにあてはまって且つ顔立ちが整っている日本人男性というと。。。
    f:id:dtbh:20180120200307j:plain
短髪の妻夫木聡とかですかね。他にもいろいろいると思いますけどたまたまテレビに出てたので思い浮かびました。

ベトナムではまだまだ男性のルックスに対する価値観が多様ではないんでしょう。もしビジュアル系とかがベトナムに進出したら、初めは「何じゃこいつは?」みたいな目で見られるんでしょうが、時間が経って見慣れるにつれて「この人かっこいいかも」みたいな女子もきっと出てくるはずです。日本も年配世代でビジュアル系の男性がかっこいいなんて言っている人はそういないはずですから。

そういう意味では女性の見た目については時代を通してある程度一貫していますかね?まあ時代ごとのギャルという日本独特の存在もいますが、本当にきれいな人は時代を超越してきれいだと思います。


関連記事:
dtbh.hatenablog.com