ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

ベトナムで禿げている人の扱い

f:id:dtbh:20171027120050j:plain

日本と比べると若干禿げ率は低い気がするベトナム。日頃のストレスが日本と比べて少ないということは関係があるのでしょうか。ベトナムでは禿げに対して実はそれほど後ろ向きなイメージはありません。もちろん髪の毛があるに越したことはないんですが、ベトナムでは禿げの人は頭がいい人とよく言われるそうです。

 

これはベトナム人が迷信的に信じていることで、頭をよく使っている人ほど禿げやすいという考えがベトナムにはあるからです。関連性があるかは定かではありませんが、党の代表や会議で登場する共産党の幹部も確かに禿げている人は多いです。

他にも私のオフィスが入っているビルにはITの会社があるのですが、その会社も妙に若禿の人が多いです。ということでとりあえず若くて禿げていたら、多分頭がいいんだろうと勝手に思われているかもしれません。

 

そういうと若禿の人にとっては少し希望が湧いてくるかもしれませんが、ベトナムギャルは若ハゲは恋愛対象にならないとはっきり言っていました。やはりルックスを重視する人にとっては禿げはNGらしいです。しかしベトナム人の男性は全体的に短髪なので日本のバーコードヘアーのような感じの髪型などはなく、比較的清潔感がある禿げが多い印象です。