ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人女性?というか東南アジア女性???

f:id:dtbh:20180722112934j:plain

このブログに行きつく検索ワードを見ているとベトナムの女性に関する検索がかなり多いことに気づかされます。読まれている記事の内容ともリンクするわけですが、恐らくベトナム人女性と恋愛や結婚を考えていたり、ちょっと遊びたいと思っている人たちがよく検索しているんでしょう。

ベトナム人女性の特徴を紹介している記事はよくありますが、これらを読んでみると実は東南アジアの女性に共通して言えるんじゃないのかと思いました。私も東南アジアの女性の深い部分はベトナム人しか知らないのですが、先日タイやフィリピンの女性の特徴を紹介している記事を読んでいると、結構内容が似通っていたりしました。似通っているという部分は以下の通りです:

 

①家族思い

いい意味でも悪い意味でも書かれています。いい意味では文字通り家族を大切にするという意味ですが、悪い意味ではそこにかこつけてお金絡みの無心があるという内容です。お金絡みの無心が多いのは、だいたい出会いが水商売絡みのケースが多いのも東南女性の特徴でしょうかね。

 

②愛情深い

好きになった相手(彼氏、旦那)に尽くすという意味で書かれています。人によりけりでしょうがベトナム人女性もよくそう言われています。ただベトナム人女性はどちらかというと結婚後に旦那に尽くす人が多い気がします。というのも結婚前は男性が女性にレディファーストなりを求められる社会なわけですから。

 

③嫉妬深い

これも東南アジア女性共通なのかと。どこの国でも嫉妬はありますが、実際に嫉妬に狂った行動に出る率が高いんだと思います。浮気相手のところに直接出向いて相手をボコボコにするような動画がよく拡散されています。ベトナムの阿部定事件なんかはその典型ですね。

 

上記3つは大体東南アジアの女性(主にベトナム、フィリピン、タイ)を語る上で共通事項のように思われます。他にも東南アジアの国はたくさんありますがデータ上少ないのが現状でして、今後に期待したいところです(何を?)

f:id:dtbh:20180722112953j:plain

東南アジアという形で共通点を大雑把に括られているということは、日本ももしかしたら中国や韓国と似たような部分をくくって語られているのかもしれません。多分その辺りは別言語のブログなどを見れば調べられるのかもしれませんね。

 

因みに私の嫁にベトナム人が(日本人から)巷に語られている特徴を言ってみると、ある程度は納得しておりました。ただしそれがタイやフィリピンの女性とも共通しているということを知るとあまり納得はしていないようでした。

 

やはり自分の国と他国は同じじゃないと言う意識が働くみたいですね。