ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

年の瀬につらつらと

今日で2017年も終わりですね。いつもはベトナム関連の記事を書いてますが、今日は少しこれまでを振り返ります。

f:id:dtbh:20171223183257p:plain

まず今年に入って初めてブログを書きました。当初更新するのが義務的になると意味がないと考えていたので、ネタがなかったり飽きたらやめればいいやと思って始めたのですが、やってみると案外書くネタには困りませんでした。(読者にとって面白いネタかどうかはともかく)

情報提供の類のブログに固執すると毎回ネタ探しをしなければいけないので大変ですが、日々感じたことを書いているだけの雑記みたいなものなんで、それが幸いしてるのかと思います。

 

しかし始めた当初は自分が思ったことを書き留めるツールの延長みたいなもので考えておりましたが、やはり読者の存在というのはありがたいものです。読み手がいると思うと自ずと文章にも影響が出ます。

f:id:dtbh:20171223183333j:plain

また幸か不幸かそれほどたくさん読者がいるというわけでもないので、ネガティブなコメントでストレスを受けるというようなことも今のところありません。人気ブログでたくさんの読者がいるというのも憧れますが、ストレスなく記事を書けるという部分では今の私にとってこれぐらいが丁度いいのかもしれません。

 

また他の人のブログを定期的に見るようになったというのも大きな変化でした。今まではたまたま検索でヒットしたブログをその場限りで読むという繰り返しでしたが、同じ人のブログを定期的に読むとその人の生き方が垣間見えるようで非常に楽しませてもらってます。

私にとってそれまでブログは情報を得るための一つの手段のように考えていましたが、そういった楽しみ方もあるというのは新しい発見でした。

 

来年以降も肩の力を抜いて日常を書き留めていきます。それでは良いお年を!