ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

賛否両論のミスベトナム

f:id:dtbh:20171114224853j:plain

ベトナムでも盛んなミスユニバースの選出があります。しかしこの選出結果に毎回ネット上で議論があがるのももはや恒例となってきました。例えば選ばれたミスが不祥事を起こして、称号を剥奪すべきかどうかといった議論や、単純に今年のミスは可愛くないといった議論まで様々です。

 

ミスの選出に関してはルックスだけではないので、単純に可愛さだけで順位を決めるのはおかしいかと思いますが、やはり関心の一番が顔に集まるのはどこの世界も同じだなぁと思います。

f:id:dtbh:20171114225123j:plain

そういえば以前韓国のミスコンでアメリカのメディアが揶揄した記事があったんですが、ミスのファイナリストが整形で皆似たり寄ったりの顔になっていました。これに対して米メディアは「ファイナリストから1番を決めるのは困難だ。だって皆同じ顔をしているんだから」と皮肉っていました。

f:id:dtbh:20171114224944j:plain

一方日本のミスはどうでしょうか。私があまり関心がないからだけかもしれませんが、それほど世間でも大きくは取りあげられないような感じがします。あとミスインターナショナルに出場するような女性はどうにも日本人離れしているようなルックスの人が多いような気もします。いわゆる典型的な日本人らしいルックスでは世界に太刀打ちできないということでしょうかねぇ?