ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムではデブの男がモテる?

私は着痩せするタイプなのでベトナムではもっと太ったほうがいいとよく言われます。ただ自分で言うのもなんですが、服を脱げばそれなりの身体なんでそれが分かっている嫁は何もいいません。

f:id:dtbh:20171102160306j:plain

以前少し腹回りについて肉を落とそうと思い、簡単なエクササイズに励んでいたのですが、それを知った嫁の友達が

「それ以上細くなったら見栄えが悪いからやめなよ!」

と言っていました。どうもベトナム人は細身の男は好きではないようです。ただ太るという「béo」というベトナム語があるのですが、私は当初この言葉の意味を文字通り「デブ」という意味で認識していました。ただ日頃色んな場面で使われているところから推測すると「大柄な」という意味がより正しい意味なのではと感じています。

例えば毎日ジムでトレーニングに励んでいたベトナム人と久しぶりに会った時に「去年より大分béoになったよ。」と言っていました。これは明らかに脂肪ではなく筋肉で身体が大柄になったということを表しているはずです。

f:id:dtbh:20171102160537j:plain

そこで私の疑問も解決することができました。そして理解できました。「ベトナム女子が好きなbéo=ゴリマッチョ」だということを。こちらでは短髪の男で筋肉隆々が好まれやすい傾向です。ジャニーズ系の長髪細マッチョな優男は男らしくないとのことです。

顔は分かりませんが武井壮とか小島よしおみたいなんがいいんでしょう。因みに嫁にボディビルダーの写真を見せたら「恐い」と言っていました。