ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人のダメ夫

先日嫁の友達が家に遊びに来て色々話をしていました。その子は私たちより5年程早く結婚して子どもが二人いるのですが、現在離婚の準備を進めているとのこと。とりあえず一人で何とか子どもと自分が生活できるように、学校に通いながらいい職に就けるチャンスを窺っているようです。

       f:id:dtbh:20180809120117j:plain

離婚の理由は性格面もありますが、一番の理由はお金だそうです。旦那は警察官で一見収入も安定しているようですが、大のギャンブル好きで勝手に借金を1000万円近く作ってしまったそうな。ベトナムで1000万円といえば日本人からしたら概算で3000万円レベルです。世帯月収が5万円程度のベトナム人家族からしたら正にジ・エンドな額です。

 

この旦那は以前も借金を作って奥さんの親にその肩代わりをしてもらったことがあるそうです。旦那の親ももちろん肩代わりをしようとしたらしいですが、蓄えに限界があり結局奥さんの親に頼ることになってしまったのだとか。しかし今回は2回目ということと、額の大きさからさすがに奥さんの親もブチギレたようで、離婚に賛成しているとのことです。しかし当の旦那はそれほど反省していないのが痛いところ。

 

日本人でもそうですが、ギャンブル依存の人間は中々直ることができません。そういった人間がベトナム人の場合、日本人よりも割合的に多い気がします。特に男社会で生活を送っている人(現場作業系や軍隊、その他男の職場など)は付き合いも含めてギャンブルに触れる機会が多いので、のめり込む可能性も必然的に高くなるそうです。

 

現在のベトナム社会で女性がギャンブルにのめり込むという話はめったに聞きませんので、ベトナム人妻をもつ日本人男性はその点についてはあまり心配する必要はないでしょう。逆に日本人の女性がベトナム人男性を夫にする場合は結婚前に若干その部分に探りを入れておいたほうが安心かもしれません。