ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

性教育に頭を抱えるベトナム政府

             f:id:dtbh:20170916201135j:plain

昨今のベトナムでもセックスの低年齢化が進んでいる背景に伴い、学生が妊娠するという事例も一昔前より右肩上がりになっています。ベトナムでは日本以上に性教育がおざなりなので、最近ではどのように性教育を整備していくかが政府にとっての一つの課題になっているようです。

しかしこれまでしっかりした性教育をしていなかったということもあり、誰がどうやって、どこまで教えるかという部分でかなり議論になっているらしく、しばらくは手探り状態といったところでしょうか。

 

ここからは日本で6年住んでいたベトナム人の友人から聞いた話と私見を交えて書きます。性教育と言ってもセックスをすれば子どもができるということは誰でも分かっているから、要はどれだけ避妊の意識を持たせるのかが重要、というのは友人の意見。もっともな意見で単純明快ですが、友人の話にはまだ続きがあります。

 

「ただこれは本当にバカなガキにだけあてはまる話なんですよ。というのも、一部の若年層では中で射精しても直後に洗ったら問題ないと思い込んでるのもいますから。ことが終わった後にライムのしぼり汁を女性の局部に入れ込んだら妊娠を防げると考えてた学生が妊娠したとかいう実例もありましたよ。」

 

確かになんの知識もない学生だったら噂を鵜のみにしてそんなことをやりそうな気がします。続けて

 

「たださっきの層は極端な例として、もうちょっとマシな学生はコンドームを手に入れるのが恥ずかしいというのもあるんだと思います。そもそもここ(ベトナム)ではまだまだ高校生がセックスするなんて、表面上はけしからんみたいな空気ですから。日本みたいに自販機とか通販でコンドームを手に入れることも一般的じゃありませんから、必ず店とかで対面式じゃないと買えないわけですよ。だから私たち(大人)と比べて手に入れるハードルが高いんじゃないのかなぁと思います。子どもはホテルを利用するなんてこともできませんしね(笑)」

 

確かに言われてみたら私も若いころはコンドームを対面で買うのが恥ずかしいから自販機で買っていたことを思い出しました。しかしふと思ったのは、ベトナム人の学生ってどこでセックスしてるのっていう疑問。そこも好奇心さながら聞いてみました。

 

f:id:dtbh:20170916201416j:plain

「高校生以下のときから完全にプライベートな空間をもつのは難しいですからねぇ。どこでしてるんでしょ?私は経験がないからわかりません(笑)。ただ学校のトイレとか、外でやったとかいうのは聞いたことがありますね。それが普通かどうかは分かりませんが。ただ田舎では大人が外でやってるというのは一昔前までチラホラありましたよ。」

 

学校のトイレとか外て…ある意味学生の時からハードルの高いことをやるなぁと素直な感想を吐きつつ、そもそもそのための空間がないからそうなってしまったと考えるべきなんでしょう。

他人事なんで笑えますが、将来自分の子どもが同じ行動をとっていたら親としてどう対応するんだろうかと少し考えさせられました。改めてベトナム政府が性教育についてどのように舵を切っていくのか気になるところです。