ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムの証明書販売とは?

f:id:dtbh:20180822133739j:plain

昔バイクの免許を取るときにベトナム人の友人から言われた一言。

 

「買ったらいいじゃん。」

 

意味不明でした。免許証を買うという概念がそれまで一切なかったので何を言っているのか意味不明でした。聞くに免許証を販売しているもちろん非公式な業者が存在しているようです。ベトナムの免許試験場では事前にお金を渡すことで、多少試験結果が悪くても大目に見てもらえる賄賂もあるようですが、それとは別に完全な偽造免許証を交付する機関もあるようです。

 

他にも偽造の証明書はたくさんあるようで、例えば大学の卒業証明書や語学の資格証明など、とりあえず資格試験の証明書全般を偽造しているようです。もちろん取り締まりの対象ですが、実態がつかみにくいということもありあまり表には出にくいんだとか。。。

私もそんな存在があることは認識しつつも目にする機会はなかったのですが、この前Facebook上でそれについての広告をしている業者があがってきました。写真を見る限り確かに偽造と分からないくらい精巧で、パッと見では判断はできないと思います。しかしこれをFacebook上で公告するとは中々強気だなぁと。電話番号も掲載していましたが、さすがに住所は書いてありませんでした。

 

こんな業者があることを知ってからは、どうもベトナム人従業員を募集するときに集まってくる資格証明書をみても、

 

「偽造じゃないだろうな…」

 

と思ってしまいます。まあ実際その証明書に値する能力があるかどうかはチェックすれば済む話なんですが、変な猜疑心ができてしまうのは何とも悲しいものです。しかしこういった偽物が横行している社会ではあらゆるものに対して疑いの目ができてしまうのも無理のないことかもしれません。日本のように偽物ではないという前提から入る社会とは世界が違うわけですから。

 

*念の為ですが、私は免許買ってませんよ