ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

ベトナム女子が固いブラジャーを好む訳

f:id:dtbh:20171029125821j:plain

一般にベトナム女子は固いブラジャーを好むらしいです。といっても私は男で特にブラジャーに詳しいわけでもありませんので、どれぐらいの固さが標準なのかはよく分かりません。あくまで聞いた話で固いブラジャーを好むとのことです。

 

で、どうして固いブラジャーを好むのかといった話です。ある日本女性の話では確かに日本のものと比べて固いような気もするとのこと。一説では一般的に細身で貧乳が多いベトナム女性では服を着たときにどうしても胸の凹凸が出にくく見栄えが悪くなるからではと言われています。つまり固めのブラジャーをつけることで、胸の形をより作りやすくしているということです。

f:id:dtbh:20171029125843j:plain

確かにアオザイを着ている女性は通常より胸が大きく見えるというのは有名な話です。それはもともと身体のラインが出る服ということもあるんですが、上記のような補正下着の効果も手伝っているはずです。一般の女性でもアオザイのときはパッドを入れている女性も多いらしいですから。

 

そういえばベトナムでバイクを運転するときに女性を後ろに乗せると、女性のおっぱいが背中に当たるというのはよくあることですが、私も初めてこの体験をしたときはドキッとした気持ちと同時に

 

「ブラつけてるオッパイってこんな固かったっけ?」

 

と感じたことを覚えています。そのときは単なる個人差ぐらいのもので片づけていましたが、今思うとやっぱり日本のブラより固いものをつけているということなのかもしれません。