ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人の水着事情

少し日本では季節外れですがベトナムは南へ行くほど常夏なので、海などのレジャーはこの季節でも盛んです。先日職場の同僚が有給でベトナムのリゾートアイランドに行ってきました。そこでフェイスブックに投稿したビキニ姿が職場で話題になっています。

 

以前別記事でベトナム人は金槌が多いということを書きましたが、金槌でも海好きの子は結構します。女子は絶対に日焼けをしたがりませんが、それでも海に行きたがる女子は多いです。

では、海に行くにあたってどんな水着を着るかということですが、最近では様々な水着のデザインが販売されており、好みに応じて色々な水着を着用しているようです。

f:id:dtbh:20171203165623j:plain

男性の場合子どものころに河とか池で泳いでいたという人は水着なんて着ずに上半身だけ脱いで泳いでいたとのこと。しかしプールとか海に行ったときにさすがにそれではマズいので、日本のようにハーフパンツの水着を着ている人が一番多いです。

f:id:dtbh:20171203170518j:plain

一方女性ですが、学校にプールがないようなところで育った人はそもそもスクール水着のような競泳用の水着は着たことがありません。私の嫁もそこに含まれるわけですが、そういった人にとってはビキニの水着はなかなかハードルが高いらしく恥ずかしいとのこと。一応セパレートですが、写真のように露出は極力抑えめの水着が好まれるようです。

 

日本の海に行ったときに見かける露出の多い水着を着ている女性はこちらではあまり見かけません。どちらかと言えばモデルがプロモーションで着るためのものという要素の方が強い気がします。公共のプールや海で着てしまうとかなり目立ってしまい、相当プロポーションに自信があり、且つ人に見られ慣れている人以外は恥ずかしいとのことです。