ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムのカップル座りとは

f:id:dtbh:20180917124645j:plain

カップルでテーブル席に通されたときどんな風に座りますか?例えば正方形のテーブルの場合正面を向き合って座るのではなく、斜め向かいに座っている人もよく見ます。カップルまでいかずとも友達同士とかでも、この座り方をしている男女は日本でもよく見受けられます。

 

一方ベトナムでは真横に隣り合って座るカップルが多く、特にカウンター席でもないのに横並びでテーブル席に座っていることも珍しくありません。隣り合っているほうが密着感があっていいと言われればそれまでですが。。。

私はというとその手の座り方はどうもしっくりこないので、嫁と付き合っているときから対面で座っていました。多くのベトナム人は隣り合って座ることを好みますが、中にはその座り方を全然しないという人も一定数はいるようです。

 

もちろんどのように座るのかは個人の自由なわけですが、たまに係に案内されたときに横並びでしか座れないような相席に通されることもあります。そもそも私たちはカップルという前提で通されているわけですが、もしカップルなどではなくただの同僚だったとしたらどんな気持ちなんでしょうかね?

 

ローカルの食堂によっては付き合わせで出されるスープも、カップルの場合一つの大皿で出されることもあります。「そもそもカップルであってもスープの皿は別々だろ!」という理屈は私が日本人だから。ベトナム人は特に違和感がありません。しかしこれこそ上で言ったようにカップルではなく、ただの同僚、または友達だった場合微妙な雰囲気になりそうなもんです。

 

入店時に「私たちは付き合ってまーす!」なんて公言して入ってくる奴はだれもいないわけですしね。。。