ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムのローカル床屋ってやつは…

f:id:dtbh:20180827123900j:plain

日本人の増加に伴ってベトナムでも都市部では日系サロンが増えています。在住の日本人の8割以上は日系のサロンに通っているんじゃないでしょうか。日系のサロンなので基本的にスタイリストは日本人ですし、使う道具やサービスなども日本で使用しているものをそのまま輸入していることがほとんどのようです。値段も日本と同等かチョイ増し程度なので、利用者が多いのもうなずけます。

 

しかし日常の生活をローカル寄りに生きている人にとっては、この日系サロンはべらぼうに高いという印象。というのもカット料金3000円前後の日系サロンも、ローカルで切れば300円程度で済みますから約10倍ということになります。しかし髪の毛は変に切られると屈辱的な日常を過ごすことになるので、日系に流れる日本人が多いのが実情です。

 

私も中途半端な長さのときは日系サロンに行くことがほとんどです。基本ローカルは5センチ以上の長さでは満足するカットに仕上げてもらえませんから。なのでベリーショートにするときにだけ利用しています。

 

しかしベリーショートと言っても写真を見せたところで、どうもそのスタイリストの好み且つベトナム風にカットされてしまうのがローカルサロンです。先日もベリーショートの写真を見せて切ってもらいましたが、どう見てもベトナム人風。日本人が見たら間違いなく意図的にベトナムスタイルにしたと思われるようないで立ちになってしまいました。日本人から

 

「ベトナムスタイルが好きなの?」

 

という至極当然な質問を受けます。金をケチった罰といったところでしょうか。どうやら坊主にしない限りはローカルのカットで満足することはできなさそうです。