ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

日本ってどうなん:日越の金の悩みについて

f:id:dtbh:20180217211418j:plain

日本に帰って久々に友人たちと談笑する日々が続きます。丁度これから30代も中盤に差し掛かる年齢そうですから結婚していれば子どももいたりして、マイホームをどうするかといった現実的な悩みの話がよく話題にあがります。

ところでベトナムでも日本でも家庭に関する金の悩みはよくでることですが、何に対する金の悩みかという内容はそれほど変わらないような気がします。とりあえずテッパンの悩みは①養育費、②住居がどちらも共通の悩みの中心になります。

 

①養育費(教育費含む)

日本とベトナムではもちろん物価は違いますが、一般家庭の収入に対して養育費が占める割合はそれほど変わりません。なので程度に差こそあれ、生活の中である程度の節約を強いられるのはどちらの国も同じです。

 

②住居

都会に住んでると借りようが買おうがどちらの国も余裕ではありません。ハノイの場合は地価がどんどん上がりますからぐずぐずしている買い時を逃すような空気があります。一方日本でも30年以上のローンを組んで購入というのも普通ですから生涯にわたる買い物になります。

 

この2つについて一切悩む必要がない家庭というのはよほど裕福なそうなんでしょう。ベトナムのように物価の安い国でも上記の2つは上を見ればいくらでもお金がかかります。最近ではベトナムの富裕層で子どもをインターナショナルスクールに通わせる親が増えていますが、1か月の学費が1500USD以上とかになるみたいですから普通の日本人の家庭でも捻出は難しいんじゃないでしょうか。