ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムって徴兵制度あるの?

         f:id:dtbh:20170827155156j:plain

ベトナムで生活していると軍隊を見る機会がよくあります。街中には軍の施設がたくさんありますし、テレビを見ていても軍隊関連の放送が頻繁にされています。

軍隊のある国では徴兵制を実施している国もたくさんあります。例えば同じ東南アジアのタイならくじ引きで徴兵に行く人を決めたりしますし、韓国なら健康な人の場合一定期間入隊しなければなりません。それが嫌で何とか不健康であるかのようにごまかしたり、中には自殺をする人までいるのだとか。

私の韓国人の友達も二度と行きたくないと言っていました。徴兵制がそれほど厳しいものだというのは容易に想像がつきます。

 

では、ベトナムではどうなのかというと強制的な徴兵とかいうのではなく、学校教育の一環として2週間から1カ月程度、研修のようなものがあるそうです。高校生や大学生でそういった研修に参加するようですが、そのときに軍隊の行進であったり、簡単な銃器の取り扱いを学ぶのだとか。ただ先ほどの韓国の青年とは違い、ベトナム人からは「楽しかった」なんて感想が返ってきたりします。

         f:id:dtbh:20170827160251j:plain

多分そんなに厳しくないんでしょう。友達と軍服を着て楽しそうに写真を撮っているところなど、何となく校外学習の延長のような雰囲気を感じてしまいます。日本語のサイトで軍服を着た可愛いベトナムの女の子が紹介されいますが、ベトナム人の友人が

「それは本物の軍人じゃなくて演習に参加している学生だと思うよ。そんなサイトを見てベトナムの軍隊に美人が多いと勘違いしない方がいいよ(笑)」と言っていました。

           f:id:dtbh:20170827162301j:plain

私の嫁の親族には軍隊の関係者がたくさんいます。同じ軍隊でもガチの戦闘員系からそのバックアップ的な軍人まで様々ですが、たまたまなのか、皆さんとても優しいのでベトナムの軍隊には私は良い印象を持っています。

因みにベトナムの軍隊は公安と比べて結構民衆から敬われる存在らしいです。ただ嫁曰く、

 

「軍隊は苦労に見合った給料ちゃうから、国に対する使命感みたいなんがなかったらできへんで。」

 

とのこと。その辺りは日本の自衛隊にも共通しているような気がします。