ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

ベトナム女性の貞操観念

f:id:dtbh:20170826160454j:plain

ベトナム人貞操観念が強く、結婚するまで体を許さないということを信じている外国人が結構います。特に現地のベトナム人女性をよく知らない日本人は何となくそのように思っている人が多いようです。私も嫁がベトナム人ということもあり、好奇心でその辺りを聞かれることが多々あります。

 

実際のところはどうかというと、今の世代ではそんなことはありません。ひと昔前までは田舎と都会でその辺の意識に差があったようですが、最近ではその差も縮まってきているようです。ですのでカップルでそれなりに将来のことを考えているような仲であれば寧ろ婚前交渉をしていて当然ぐらいと思って間違いありません。

(で、結婚前に妊娠している人も結構います。結婚を決めていたから意識的に妊娠したのか、妊娠したから結婚を決断したのか、よく分かりませんが。)

 

 

ただし日本の一部の人のように、友達とか、あったその日に流れで体を許してしまったということはほぼ皆無のようです。嫁の友達が会って間もない男とデートしてみたそうですが、帰りにラブホテルに連れて行かれそうになったのでキレて一人で帰ってきたそうです。男があの手この手で気になる女を何とか抱こうとするのは万国共通でしょうが、ベトナムの場合はその成功率はかなり低いと言えるんじゃないでしょうか。

 

下ネタについても日本と比べてこちらの女の子は比較的オープンな気がします。女性から下ネタを言い出すとかではないんですが、男が言った下ネタに対して露骨に引いたりするような反応ではなく、皆でケラケラ笑っているような反応のほうが多いように思います。

そういう意味では下ネタに対する免疫は結構あるのかもしれません。もちろんテレビで放送できるぐらいのレベルの下ネタに限ったことですが。。。