ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

ベトナム男子のムダ毛事情

ムダ毛と聞いてとりあえず女性の話と思った方は当地(ベトナム)においては正解だと思います。ムダ毛処理をするベトナム男子というと少数派であることは確かです。

ただ男性のムダ毛処理ってそもそもどこなのか?って疑問。日本でいうと色々な部分がでてきそうですが、ベトナムではとりあえず鼻毛限定でいきます。

f:id:dtbh:20170821231725j:plain

ベトナムでは鼻毛をしっかり処理している男性とお構いなしに伸びっぱなしの男性がいます。特に鼻毛が出やすい人に関してはその辺りの意識の違いが顕著で、意識がない人はとにかくボーボーです。もう「その人のイメージ=鼻毛」みたいなんもいます。

以前意識の高い友人に日本の鼻毛カッターをプレゼントにあげたことがありました。使ったことがある方なら誰でもご存知だとは思いますが、初めてのときは何とも言えないくすぐったさのような感覚があります。ただ慣れればどうってことはなく、今ではその友人もそれ無しではいられないようになってしまいました。

その友人曰く「オシャレに気を遣うなら鼻毛処理は絶対!」とのこと。

 

そこでふと思ったことは鼻毛処理って身だしなみの一部なのでは?と。そもそもオシャレと鼻毛処理って同じ土俵で語ることなのかぁと・・・眉毛を整えるんだったらまあオシャレの範囲なのかぁ・・・と。

私も特別ファッションに意識が高いわけではないので、あまり偉そうなことは言えないんですが、少し疑問を感じたので書いておきます。