ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムでも勿論「嫁vs姑」はある

嫁と姑のバトルはどこでも聞きます。私の場合は私がベトナムに住んでいるので、その部分については特に気にする必要もないんですが、ベトナムの嫁vs姑というのも中々激しいものです。

 

ベトナムの場合、結婚したらとりあえず旦那側の両親と一緒に住むケースが多いので必然的に嫁は姑と対峙しなければなりません。勿論みんなが皆その問題に悩まされているわけではないんですが、やはり日本と同様両者それぞれの考え方の違いから衝突することが多いようです。でもってそのバトルが勃発しても旦那は役に立たないという…日本と似たようなもんですね。

f:id:dtbh:20170814212627j:plain

ただベトナムでは基本的に年長者の意見が尊重されますから、日本と比べると内心ムカついていても、じっとこらえている嫁の割合が多いように思います。

最近まで放送されていた嫁vs姑を題材にしたドラマがベトナムで流行っていました。中々面白くて、両者の不仲が原因で結果離婚してしまうという結構シュールな内容です。まあ私が若い世代ということもあり、どうしても姑の主張には賛同できないものが多かったです。

 

こういった話をいろいろ見たり聞いたりしてきましたが、概して自分のやり方を強要したり自分の色に染めようとする姑はウザいですね。世代がちがうから考え方や常識に関して同じじゃない部分もあるはずですが、それを頭ごなしに否定するようなのは了見の狭い姑だなぁと思います。一方嫁は嫁で昔と比べたらそりゃ舐めた態度の嫁も増えたと思いますが、まあそれもその嫁を選んだには旦那(息子)なわけですから、旦那(息子)に委ねたらいいんじゃないでしょうかねぇ。。。

 

私の意見では、お互い適度に放置ぐらいが一番いい距離のような気がするんですが…

 

どうですか?