ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

無理にアオザイじゃなくてもいいような…

ベトナム人女性のイメージと必ずセットで出るのが伝統衣装のアオザイ。日本で言う着物と同じような扱いですが、着物よりもさらに普段から目にする機会の多い伝統衣装です。

f:id:dtbh:20170812162014j:plain

南部では白いアオザイが女子学生の制服として指定されているところが多いですが、北部ではそういった学校は珍しく、卒業式や何か特別な式典のときにだけ着用されるのが普通です。

そんなわけで先日ベトナム政府から学校に対してアオザイを週に1~2日ほど制服として着用するように呼び掛ける動きがありました。一応狙いとしては自分たちの伝統衣装を尊重するためということらしいのですが。

まあ確かにアオザイは着物と比べて着やすくて動きやすいと思いますが、白いアオザイを強制的に着用させられる女学生たちの心境はどうなんでしょう?

f:id:dtbh:20170812172237j:plain

最近では女子高生でもそれなりにファッショナブルな服装が流行ってきつつありますから、時代に逆行するような制服を強制させられるのは好まないかもしれません。

そういえば日本のどこかの学校でポニーテールを禁止するというニュースを聞きました。その髪型でうなじが見えたら男子生徒が欲情するかもしれないからとの理由らしいです。じゃあお団子頭はOKか?とすぐに考えましたが、そもそもそんなことが公に出る前に校内で誰も止められなかったんですかねぇ。

うなじが見えるぐらいで理性をおさえきれないような男子生徒を抱えている学校の教育体制もどうなんでしょうか。何か違った特別な理由があることを祈ります。

 

ベトナム人の男友達にこの話をしたら爆笑してました。

 

「日本はおもしろいね。高校生でもエロい動画とか見てる人たくさんいるのに、うなじだけでも欲情できるの!?(笑)」

 

全く返す言葉もありません…