ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

日本人みたいな顔のベトナム人も多い

f:id:dtbh:20170812171724j:plain

ベトナム人の顔と言ってもいわゆる東南アジア系の顔立ちじゃない人も多いので、ぱっと見日本人と比べてもそれほど違和感のないような見た目の人も多くいます。そういう人が日本で街を歩いていたとしても、誰もその人が外国人だとは思わないような感じです。

 

ということもあって日本人でもベトナムで普通にベトナム人に間違われるケースもあります。特に外国人が普段いないような場所ではそういったことがよくあります。

私が住んでいるマンションは基本ローカルのところなので、何も話さなければまず私はベトナム人だと思い込んで接してきます。ローカルの食堂や市場なども然り。

 

しかし行くところに行けば初めから「外国人かな?」てな態度で接してくるケースもあるわけでして、例えば

①観光地エリア→外国人が多いから

②スーツにネクタイ姿→ベトナム人は仕事でネクタイをしない

③日本料理屋→日本人が来る前提みたいになってる

と、普段の私の生活範囲で初めから外国人と見越して接してくれるのはこの①~③のケースぐらいです。それ以外は基本ベトナム人扱い…

 

ところで以前嫁と二人でそこそこ外国人が来るようなレストランへ行ったときの話。

席につくや担当のウェイトレスが注文を取りくるんですが、そのウェイトレス、嫁に英語で話しかけて、私にはベトナム語で話しかけるではないですか。嫁は英語がよく分からないので、私がその英語を聞いて嫁にベトナム語へ通訳。しかし私のベトナム語も外国人のベトナム語なのでウェイトレスも少々混乱気味。私も少し頭がごちゃごちゃになりましたが、ふと正気に戻りました。

 

「ちょっと待ったらんかい!ワレ何で嫁に英語で俺にベトナム語やねん!!ベトナム人はそっち(嫁)や!!!」

 

てなもんです。まあ嫁の顔は私よりもベトナム人っぽい顔じゃないんで無理もないんですが。。。(よく冗談で目の部分だけに注目したらインド人とか言われています。)