ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人夫を持つ日本人妻ってどんな感じ?

f:id:dtbh:20170810233959j:plain

国際結婚で国別の婚姻者出身国っていうのが政府機関から発表されていますが、男女とも1位2位は中国、韓国と続いております。いくらマスコミで悪い話を流そうがやはりお隣同士。接する機会も多いですし、文化的にもなんやかんやで共通点は多いです。実際私も個人の範囲で付き合う分に中国人だろうが韓国人だろうが特別腹立つことはありません。

 

しかし3位以降は事情が違ってきます。日本人男性は主に東南アジア(タイ、フィリピンなど)が続くのですが、日本人女性の場合アメリカなどの欧米諸国が入ってきます。

まあその背景には色々あるんでしょうが、今回のテーマはそこから外れますので少し保留しておきます。

 

で、本題に入ります。昔と比べて日本人とベトナム人の国際結婚数も徐々に増えてきました。やはり数としては日本人が男の場合が依然多いですが、私の周りには夫がベトナム人という方も何人かいらっしゃいます。ベトナム人夫を持つ日本人妻と何人か接する内に、共通点のようなものがあるような気がしたので、少し挙げてみます。

 

①見栄っ張りのタイプではない

 いろいろな見方ができますが、基本的に持ち物やステータス、あるいは社会的な立ち位置などを気にしない方が多いように思われます。

 

②サバサバしている

 これはベトナム人夫をもつ妻に限らないんでしょうが、性格的にはサバサバ系が圧倒的に多いです。むしろそうじゃないタイプは恋人止まり、結婚にいくまでに破綻しているケースが殆どです。

 

③結婚後も働きたい

 ベトナム人の妻もそんな感じですから、日本人妻もそうじゃなければベトナム人の夫は務まりません。いや、むしろ「私の方が給料が高いから私が養う」的なタフ女も結構います。

 

④化粧とか面倒くさい

 誤解を恐れずにいうと、大して化粧をしなくても人前に出られる人。これは当地で暮らしてからそのようになったという方も含まれます。ベトナムは環境上、日本のように厚化粧をすると色々と難儀な国ですので、これは仕方がないと思います。むしろ「常にばっちり化粧していないと人前に出れない!」なんて方は、たとえ単身であってもベトナムでの生活は大変でしょう。

 

 

と、上記以外でも個人の性格によって色々ありますが、こういった性格の方が多いように思います。てか私個人の見解では上の①~④の逆の性格だったらベトナム人の夫を持つのは大変じゃないのかなぁと。。。

まあ、上の性格を備えていても「ベトナム人と結婚なんかありえない!」と仰る方も相当数いらっしゃいますが。