ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

ベトナムでもセクハラの法律はあるらしい

f:id:dtbh:20170807211639j:plain

あまり実感はありませんが、ベトナムでもセクハラの法律があるらしいです。なぜ実感がないかと言いますと、私目線で「それはセクハラじゃないの?」というようなやり取りがベトナム人同士で行われているのをよく目にするからです。

 

かつてベトナムのローカル企業で勤めていたときは、上司が部下の女性に下ネタを振ったり、肩に手を回したりといった場面をよく見たものです。しかしそれが問題にならないのは女性側が不快に感じないからでしょう。

ベトナムでは異性に限らずお互いの距離が近いので、スキンシップも必然的に多くなります。お互いに冗談を言い合って女性が男性を叩いてる場面なども日常茶飯事です。

 

一緒に仕事をする人達がみんな若いということも理由としてあるでしょうか。ベトナムでは平均年齢が29歳、特にオフィスワーカでは全員が40歳未満という会社も珍しくありません。ですので若い人同士のやり取りだから変な不快感も感じにくいのかもしれませんね。

 

なのでベトナムの年頃の女性からはキモいオヤジからのセクハラみたいな話は聞きません。むしろ日本人のオヤジが日本人の女性にセクハラまがいのメッセージを送っているなんて話を聞くぐらいです。

結局セクハラは受けた側の意識に依るところも大きいので、そういった意味ではベトナムはまだまだセクハラに対するハードルが低いのが実情のような気がします。

同じ行動をとっていても年を重ねるにつれてキモく見られてしまうのは悲しいものですが、自分も気をつけようと思います。